2017年6月26日月曜日

欅坂46握手会で発煙筒が投げ込まれる!ナイフ持った男が取り押さえられる「刺し殺そうとした」

欅坂46の握手会が一時騒然 発煙筒か…白煙立ち上る

2017/06/24 21:49



消防などによりますと、24日午後8時20分ごろ、千葉市美浜区の幕張メッセで行われていた「欅坂46」の握手会で「発煙筒が投げ込まれた」とイベントの関係者から119番通報がありました。多くのファンが詰め掛けていた会場には煙が発生し一時、騒然となりました。けが人の情報は入っていません。

参照元 : テレ朝ニュース






「欅坂46」メンバーまで3メートル 握手会で発煙筒

2017/06/25 17:34



24日夜、千葉市で行われた人気アイドルグループ「欅坂46」の握手会で逮捕された男は、メンバーと握手をする直前に発煙筒のようなものに点火していたことが分かりました。

自称・札幌市の無職、阿部凌平容疑者(24)は幕張メッセで行われた欅坂46の握手会で発煙筒のようなものに点火し、警備員に取り押さえられました。果物ナイフを持っていたことから現行犯逮捕されています。その後の警察への取材で、阿部容疑者はメンバーと握手をする直前に隠し持っていた発煙筒のようなものに点火していたことが分かりました。

目撃した人:「煙が上がって、その後、破裂音がして周りがすごいパニックになりました」

阿部容疑者は特定のメンバーの名前を挙げて、「刺し殺そうとした」などと供述しています。警察は、会場の入り口の金属探知機での検査をすり抜けた経緯や犯行の動機を調べています。

参照元 : テレ朝ニュース














欅坂46“ナイフ男”事件翌日も握手会開催 「メンバーを休ませてあげて」の声

2017/6/25 19:15



欅坂46が6月24日に千葉・幕張メッセで開催した『「不協和音」発売記念 個別握手会』で夜7時45分頃、発煙筒を投げ込んだ男をスタッフが取り押さえる事態が発生した。男は果物ナイフを所持しており駆けつけた警察が銃刀法違反の現行犯で逮捕した。警察によると男は容疑を認めており女性アイドルの名前を挙げて「殺そうと思った」と供述したという。

同イベントは翌日も予定されており、25日の朝、『欅坂46(keyakizaka46)ツイッター』で欅坂46運営委員会より「本日開催の個別握手会におきまして」と案内があった。会場内に入れるのは「本日分の個別握手会参加券をお持ちの方のみ」という対応についての告知で「当日のご案内となり、誠に申し訳ございませんが、何卒ご理解の程宜しくお願い申し上げます」と急な変更を詫びている。

フォロワーからは「運営さん、どうか彼女たちを守る最善を尽くしてください」「券確認とか今更すぎかよ僕の友梨奈傷つけやがって許さんぞ」と反響があり、「中止にした方が良いと思います。メンバーのメンタルが心配です!」「いやいや、その前に中止にするのが正しい判断でしょ。昨日の今日で精神的に安定出来ると思ってんのかよ」と中止を訴える声も少なくない。

「入場規制だけ? AKBの事件のことがあったのに手荷物検査が甘かったから起きたのでは?」というコメントも見受けられた。2014年5月25日に岩手の会場で起きた“AKB48握手会傷害事件”により、アイドルグループの多くが握手会を当面中止したり再開しても厳重な警備のもと行うようになった。だが最近は当時に比べると警備の仕方も事件前に戻りつつあり、油断があったのではないか。今回の事件で改めて握手会イベントの在り方がクローズアップされそうだ。

画像は『欅坂46 2017年6月20日付Twitter「この後22:15頃~TOKYO-FM「SCHOOL OF LOCK!」」』のスクリーンショット

(TechinsightJapan編集部 真紀和泉)

参照元 : Techinsight


欅坂46握手会の発煙筒男、巧妙な手口明らかに

2017/6/26(月) 2:20配信

アイドルグループ欅坂46が千葉・幕張メッセで行った握手会で24日夜、発煙筒がたかれる事件が発生し、無職の男(24)が果物ナイフを所持していたとして銃刀法違反容疑で逮捕された事件について、25日、男が手荷物検査などをくぐり抜け、握手会会場にナイフなどを持ち込んだ手口が明らかになった。

欅坂46の握手会では、以前から金属探知機による検査と、係員による手荷物検査を行っている。関係者によると、男は、ナイフなどが入ったバッグをあらかじめ他人の忘れ物として会場の係員に届けており、その後手ぶらで金属探知機と手荷物検査を通過。その後、会場内の運営本部に忘れ物が届いていないか尋ね、ナイフなどが入ったバッグを自ら「回収」したという。

この日、欅坂46は同所で予定通り、警備を厳重にして握手会を連日開催した。関係者によると、容疑者の男の手口を受けて、運営サイドは受け取った忘れ物を金属探知機に通したり、忘れ物を渡す際に手荷物検査をしたりするなど、対応を改善したという。

参照元 : 日刊スポーツ






0 件のコメント:

コメントを投稿