2016年12月26日月曜日

【訃報】英国のシンガー・ソングライターで元ワム「ジョージ・マイケル」さん(53)が死去

ジョージ・マイケルさん死去 53歳、元「ワム!」

2016年12月26日12時08分



英国のシンガー・ソングライター、ジョージ・マイケルさんが死去した。53歳だった。マイケルさんの広報担当者が25日、「自宅で安らかに息を引き取った」と発表した。

マイケルさんの自宅があるイングランド南部オックスフォードシャー州の地元警察によると、同日午後2時前、要請に基づいて自宅に出動し、その場で死亡を確認した。死亡時刻や死因は不明だが、事件性はないとしている。米音楽雑誌「ビルボード」(電子版)は男性マネジャーの話として、マイケルさんがベッドに横たわったまま亡くなっているのが見つかったと報じた。

マイケルさんは1980年代にヒット曲「ラスト・クリスマス」や「クラブ・トロピカーナ」などを生んだポップデュオ「ワム!」の一人としても活躍した。(ロンドン=渡辺志帆)

1963年英国生まれ。80年代前半、学生時代の友人アンドリュー・リッジリーさんとポップデュオ「ワム!」を結成。クリスマスソングの定番「ラスト・クリスマス」や日本人歌手たちがカバーした「ケアレス・ウィスパー」、「ウキウキ・ウェイク・ミー・アップ」「フリーダム」などを世界的にヒットさせた。86年の解散後はソロ活動を本格化させ、87年発表のソロアルバム「FAITH」は世界で1500万枚を超える売り上げを記録し、88年のグラミー賞アルバム・オブ・ザ・イヤーを受賞。エルトン・ジョンさんやクイーン、ホイットニー・ヒューストンさんらとも共演した。

98年に自ら同性愛者であることを公表。2010年に大麻を吸って車を運転して事故を起こし、実刑判決を受けた。

ドキュメンタリー映画「ジョージ・マイケル~素顔の告白」が日本で公開された05年に来日している。

参照元 : 朝日新聞



エルトン・ジョンのコメント「強いショックを受けている。最愛の友で、最も優しく、寛大な心を持つ素晴らしいアーティストを失った」

▼学生時代の友人アンドリュー・リッジリーさんとのポップデュオ「ワム!」クリスマスソングの定番「ラスト・クリスマス」



<ネットユーザーの反応>
「ドン・マイケル」

「まだジョージの死去にピンと来ないけど、どんなに一時代を築いても人は永遠に生きては行けないんだと痛感させられる 来年もこれからも大物が亡くなって行くんだろう本当に寂しいとしか言いようがない」

「エイズじゃないだろうな」

「デヴィッド・ボウイ、モーリスホワイト ピートバーンズ、グレッグ・レイク そして最後にジョージマイケル 今年は音楽界の大物が多く亡くなったね(´・ω・`)」

「ジョージなんか マイケルなんか どっちで呼べばええねん」

「まだ若いだろ」

「CDかけて聴いてる 悲しいな」

「歌上手かったなあ。ド素人評ですがw」

「マジかよジャイケル 死因はなんなんだ?」

「ケアレスウィスパーは、ストリップショーの定番曲だった」

「クリスマスに死んだのか安楽死か」

「家族は彼氏だけなんだろうか 資産200億は誰が相続するのやら」

「アンドリューのコメントはないのか」

「フリーダム好き」

「ジョージはむしろ長生きしてしまった方だろう」

今年亡くなった海外の有名人
D・ボウイ、プリンス
ELPのキース・エマーソン
グレッグ・レイク
ピート・バーンズ
ジョージ・マイケル
ヨハン・クライフ
アーノルド・パーマー
モハメド・アリ

大物多すぎ・・・

0 件のコメント:

コメントを投稿