2016年6月4日土曜日

プロボクシング元世界ヘビー級チャンピオン、モハメド・アリ氏が74歳で死去

モハメド・アリさん死去 元ヘビー級王者 差別とも闘う

2016年6月4日(土)13時33分配信



プロボクシングの元ヘビー級王者、モハメド・アリさんが3日、74歳で死去した。米NBCなど複数の米メディアが報じた。リングの外でもベトナム戦争への反対や、人種差別、信仰の自由をめぐる言動で注目を集め、20世紀の米社会を代表する人物の1人だった。

1942年、カシアス・クレイとして米ケンタッキー州ルイビルで生まれ、12歳からボクシングを始めた。60年のローマ五輪で、ライトヘビー級の金メダルを獲得したが、自伝によると、米国へ帰国後に黒人であることを理由にレストランで食事の提供を拒まれ、川に投げ捨てたという。

プロ転向後の64年にヘビー級王者に挑戦。前評判では不利とされたが、「チョウのように舞い、ハチのように刺す」という言葉通りにソニー・リストンを破り、世界王者となった。同じころ、黒人指導者のマルコムXらの影響を受けてイスラム教に改宗し、名前をモハメド・アリに改めた。

プロとして無敗のままだった67年、信仰とベトナム戦争への反対を理由に米軍への入隊を拒否。ボクシングライセンスを剝奪(はくだつ)され、王座も失ったが、「私とベトコンの間に争いはない」との言葉が有名となるなど、世論に影響を与えた。

70年にライセンスを再び取得してリングに復帰。74年に、当時無敗の世界王者だったジョージ・フォアマンに勝利し、7年ぶりに王者に返り咲いた。78年にレオン・スピンクスに敗れたが、同年の再対決で勝ち、3度目の王者となった。

81年の引退後は人道的活動に力を入れ、国連の「平和大使」にも指名されたが、パーキンソン病を発症し、次第に活動が難しくなった。96年のアトランタ五輪では、病気の影響で手が震えながらも、聖火点灯の大役を果たした。近年は体調が優れず、入院を繰り返していた。(ダラス=中井大助)

参照元 : 朝日新聞


元世界ヘビー級チャンピオン モハメド・アリ氏 死去

2016年6月4日 14時43分

プロボクシングの元世界ヘビー級チャンピオン、モハメド・アリ氏が、アメリカ西部の病院で亡くなりました。74歳でした。モハメド・アリ氏は12歳でボクシングを始め、1960年、ローマオリンピックのボクシング、ライトヘビー級で金メダルを獲得しました。プロに転向したアリ氏は、1964年、22歳でヘビー級の世界チャンピオンになりましたが、3年後、ベトナム戦争への徴兵を拒否したことでタイトルを剥奪されました。

その後、アリ氏はプロボクシングに復帰し、1974年に世界王座を奪還して通算19回の防衛を果たし、ヘビー級ながら華麗なフットワークを見せるボクシングスタイルは、「チョウのように舞い、ハチのように刺す」と評されました。通算成績は56勝5敗で、このうち37勝がノックアウト勝ちでした。

一方、アリ氏は、アメリカのレストランで受けた人種差別に抗議して、ローマオリンピックの金メダルを川に投げ捨てたほか、黒人の人権擁護を呼びかける集会に参加するなど、人種差別の撤廃を国際社会に訴えました。

引退後は、難病のパーキンソン病を患って闘病を続け、1996年のアトランタオリンピックの開会式では、聖火台に火をともしました。また、アリ氏は病をおして、アメリカ軍兵士の慰問などの社会活動を続け、2005年には、アメリカ政府から、最高の栄誉とされる「自由勲章」を贈られました。 アリ氏は3日、アメリカ西部・アリゾナ州の病院で74歳で亡くなりました。

参照元 : NHKニュース

<ネットユーザーの反応>
「猪木も逝くやろ」

「そんなんアリかあ!」

「マジか!! 今まで生きてたことに驚き」

「ってことはミスターもそろそろ・・・」

「心より哀悼の意を表します」

「寝てるんじゃないよ~エノキ!カモン」

「つうか同じパーキンソン病のマサ斉藤は生きてんのか?」

「晩年も闘い続ける人病が相手だけれどと言う印象さよなら」

「アトランタ五輪の聖火は感動的だったな」

「うわ、声出たわ(´・ω・`) 」

「猪木は元気だな」

「猪木との格闘技戦、試合からあれやコレやの顛末は永遠に語られるんだろうかね?・・w」

「アメリカのラスベガスの質屋の番組でアリが書いた絵を売りに来てた人がいたわ。売買不成立で持って帰ってたけど」

「あかんかったか。でもまぁ十分だったんちゃう」

「74か・・・南無、御冥福を」

「さっき危篤って言ってたのに死んじゃったのか(´・ω・`)合掌」

「年代が微妙にずれてるから実際には見た事無いけど名前はすげぇ知ってるわ ご冥福を」

「名前は知ってるけど伝説とかはよく知らない マイクタイソン辺りしか分からん ご冥福」

「病気やったんか。いわゆるパンチドランカーかと思ってたわ」

「全盛期の試合を動画で観たけどスゲーと思ったわ。ヘヴィとは思えない軽やかな動きだった。ご冥福を祈ります」

モハメド・アリさん、心からご冥福を祈ります。。



0 件のコメント:

コメントを投稿