2015年4月1日水曜日

GACKTがフランス・パリのホテルで露骨な人種差別に遭う

GACKT パリで人種差別に遭い対抗 まさか自分が…

2015年3月31日 14時42分



ミュージシャンのGACKTがパリのホテルで露骨な人種差別に遭い、そのいきさつを30日配信のブログマガジンに記した。

GACKTはイタリアへの途次パリに立ち寄り、29日の夜は空港近くのホテルで1泊した。

そして朝、1人で朝食を取ろうとホテル内のビュッフェに入った。

他に誰も客はおらず、入口近くの眺めのいい席に腰を下ろすと、店員に奥の席へ行くよう告げられた。

「外の景色が見たかったボクからしたら 入り口の景色が見える席が良かったな…とは思ったんだけれどな」

仕方なく席を移ると、後から来た白人客が、GACKTがさっきまで座っていた席に着いたが、店員は何も言わなかった。

そこまではGACKTもただ不思議に思っただけだった。やがてアジア人客がまた入り口近くの席に座ろうとしてGACKTの近くの席を指示され、次に中国人の団体客がやはり同じ目に遭った。

奥の席はアジア系の客で埋まり、さらに入って来たアジア人は白人客の近くが空いているにもかかわらず入店を断られた。

そこまで観察して、GACKTも「あははははははは。わかるか、これ?ものすごく分かり易い差別だよ」と確信した。

「まさか、自分がこんな風にあからさまに差別を受けるとは思っても見なかったから大ウケだよ」とあきれて笑ってしまうGACKT。ただ、そのままで引き下がりはしない。

いったんビュッフェを出たGACKTは2分後に再入店、今度は入り口近くの席に座った。

店員が飛んできて「向こうに座れ」と“アジア人席”を指差した。しかしフランス語をしゃべれるGACKTは笑顔で「なんでだ?分かり易いように説明してくれ」と要求した。

店員が口の中で何かモゴモゴつぶやいたので「大きい声で、わかりやすく言ってくれ」と再び説明を求めた。店員はあきらめて去っていった。

GACKTは感情的になったわけではない。「ムカついたら何か変わるわけじゃないだろ?ムカついて文句言って何もしないのは、愚の骨頂だよ。だったら、笑ってサラッと行動した方が意味があると思わないか?」と、あくまで冷静に振る舞った。

そして、マナーの悪い中国人団体客もいることを指摘、ホテルの方針について「誰がマナーがまもれて、誰がマナーがなってないなんて、瞬時にわかるわけがない」から肌の色で“区別”したのだろうと思い浮かべた。

その上で「最近の日本人もマナーのないヤツが多いだろ?国の問題じゃない」と、この体験を単に差別問題として片付けはしなかった。

パリでは今年2月、地下鉄に乗ろうとした黒人男性がチェルシーの白人サポーターたちに乗車を妨げられ、その様子が報じられて世界的なニュースとなった。

参照元 : デイリースポーツ


フランス人はめんどくさい奴が多い。日本人はフランスを旅行する時は気を付けた方がいい。フランスという国はアジア系を差別するんですね。

そういえば、ガクトの脱税疑惑はどうなった?

<ネットユーザーの反応>
「中韓はしょうがない」

「中鮮人のせいでアジア人は誤解されまくりなんだろうな」

「かっこいいじゃん」

「フランスだけに仏仏いうてますけど」

「ガクトはどこから金が発生してんのかマジでわからん。そこまでヒットしてないでしょこの人 」

「ガクちゃんかっけーす」

「その通り差別されたままで終わらせてはダメだ」

「ガクトって何か国語喋れるんだよ?中国語も喋ってビビアンスーを落としてたろ」

「ホテルの名前出せよ」

「まあ何も言えないのは悔しいよな」

「ガクトでも差別受けるんだな。もうオッサンでも全盛期は日本人離れしてたのに」

「フランス人は親切な人も沢山いるけど、日本人観光客に道を聞かれた時にウソを教えるレベルの人間も沢山いるから」

「マナーの善し悪しと窓側は関係ないんじゃね?単なる人種差別だろ」

「フランス人から見たら中国人と日本人の見分けつかないから仕方ない。こっちだってフランス人とドイツ人の見分けは至難」

「これはガクトGJ」

「中韓のせいとかじゃなくて、アジア人ってだけで見下すんだろ。他に理由なんてなく」

「いや、中韓に限らずアジアンの扱いは昔からこんな感じらしい」

「美容室でもブサメンは表から見えない奥の席に案内されるじゃん。これも差別?」

「作り話だろうな」

「サングラスしてなかったの?サングラスしてればパッと見アジアとはわからないだろうに」

「学徒が泊まるんだから結構良いホテルでこれなんだろうな」

「お前ら馬鹿過ぎ…全部Gacktの脳内妄想だよ。ところで募金詐欺の件はどうなった?」

「ガクトは嫌いだがこれはかっこいい」

「金持ちは、ドイツやスイス行けば良いさ」

「おれならトイレでウンコつまらせて出ていくわ」

「アメリカ住んでたがアジア人客はやっぱり好まれないね。お金になるから仕方ないだろうけど、見た目と向こうの常識を知らない印象が良くないんだろう」

「フランス人がマジ糞なのは世界の常識。日本にくるフランス人は無視でええよw」

「おまえら、マジでフランス人はやべえぞ。あいつら普通に発展途上国は汚いから行きたくないっていう奴らだぞ」

ベンゲル 元名古屋グランパス監督



日本人はヨーロッパを美しく誤解している。しかし実際のヨーロッパは全然違う。日本が東京のような大都会とすれば、ヨーロッパはアフリカのサバンナのようなところだ。

治安が悪いのはもちろんのこと、 日本人と比較すればヨーロッパ人の民度は恐ろしく低く、 日本では当たり前に通用する善意や思いやりは全く通じない。

隙あらばだまそうとする奴ばかりだ。 日本と違い階級社会である為、会話の全く通じない無知な愚か者も多い。私は、時々、欧州事情に疎い日本人が欧州に行ったら、精神に異常を来たしてしまうのではないか?と心配することがよくある。

欧州について何も知らない日本人が欧州に移り住むというのは、都会の快適な場所に住んでいる人間をライオンがうようよいるアフリカのサバンナに丸裸で放り込むのと変わらないだろう。

悲惨な結果になるのは目に見えている。日本ほど素晴らしい国は世界中のどこにもないだろう。これは私の確信であり事実だ。問題は日本の素晴らしさ・突出したレベルの高さについて、日本人自身が全くわかっていない事だ。

おかしな話だが、日本人は本気で、日本はダメな国と思っている。最初は冗談で言っているのかと思ったが、本気とわかって心底驚いた記憶がある。信じられるかい?こんな理想的な素晴らしい国を築いたというのに、誇ることすらしない。本当に奇妙な人達だ。

しかし我々欧州の人間から見ると、日本の現実は奇跡にしか思えないのである。だから私はいつも、欧州に行きたいという選手がいたら、よく考えて決めるべきとアドバイスしている。日本でレベルアップできるなら、日本より(国の発展が)遅れている欧州諸国に行く必要は全く無い。

欧州では人種差別もあるので、力があっても出場すらさせてもらえないかもしれない。リスクが大きすぎるのだ。日本のリーグのレベルを上げる事の方を、安易な欧州進出よりも優先すべきである。

もしどうしても行きたければ、ドイツのような人種差別意識の低い国のリーグか、ビッグリーグよりレベルの少し落ちる国のリーグに行って、実績を積んでから、ビッグリーグに移籍すべきだ。

0 件のコメント:

コメントを投稿