2015年4月17日金曜日

【訃報】愛川欽也さん(80)が都内の自宅で死去 肺がんが脊髄に転移

キンキンこと愛川欽也さん逝く 80歳、都内の自宅で

2015/04/17 11:50



「キンキン」の愛称で親しまれた俳優でタレントの愛川欽也さんが亡くなりました。80歳でした。

愛川さんは15日、肺がんのため東京都内の自宅で亡くなりました。愛川さんは、菅原文太さんとの名コンビで人気を博した映画「トラック野郎」シリーズをはじめ、多くの映画やドラマに出演しました。また、長年、クイズ番組の司会を務めるなど幅広い分野で活躍しました。妻で女優のうつみ宮土理さん(71)とは、「キンキン・ケロンパ」の愛称で、芸能界きってのおしどり夫婦として知られていました。所属事務所によりますと、愛川さんは去年の冬に体調不安を訴え、肺がんと診断された後は自宅で治療を続けていたということです。

愛川さんと番組で共演した俳優・峰竜太さん:「実感はまだないですね。うつみ(宮土理)さんが、本当に愛川さんを最後の最後まで守ったという感じですね」

参照元 : テレ朝ニュース




「愛川欽也」死去!肺がんが脊髄に転移・・・1か月前まで「アド街」司会

2015/4/17 13:01

俳優・司会者の愛川欽也(80)が15日(2015年4月)に亡くなった。けさ17日午前7時40分ころに関係者が「死亡した」とだけ伝え、「モーニングバード!」が始まった8時すぎに霊柩車が到着して白い棺が運び込まれ、喪服姿の妻・うつみ宮土理さん(71)が憔悴した表情で乗込んだ。

日刊スポーツは死因を「肺がんが脊髄に転移していた」と伝えた。

あす18日には監督第8作「満州の紅い陽」公開
愛川は長寿番組「出没!アド街ック天国」(テレビ東京系)で昨年9月に情報番組の現役最高齢司会者としてギネスに認定された。その1000回目にあたる3月7日で番組を突然降板し、「のんびり映画を」などと語っていた。今月3日に自宅に介護用ベッドが運び込まれ、翌日には在宅診療の車が来た。その後、28日のインターネットテレビ局「kinkin.tv」を欠席した。6日には「kinkin.tvを閉鎖したが、うつみは「風邪をひいて休んでいます。次の映画制作に意欲を燃やしています」とコメントしていた。

愛川は昭和9年東京生まれ。俳優座養成所から声優、ラジオの深夜放送、テレビの「11PM」の司会、映画「トラック野郎」シリーズと実に多才で、78年にうつみ宮土理と再婚してからは「なるほど!ザ・ワールド」「パックインジャーナル」などテレビの司会を続け、「劇団キンキン塾」結成して小劇場「キンケロ・シアター」オープンなど演劇、映画の活動も続けた。あす18日は監督8作目の「満州の紅い陽」を「キンケロ」で公開予定だった。

自ら運営のネットテレビも閉鎖
「アド街」に出演した長嶋一茂(スポーツプロヂューサー)は「去年でしたが、なんでそんなに元気なんですかと聞いたら、『宮土理が朝から肉を作ってくれるんだよ』といっていました。びっくりです」という。

司会の羽鳥慎一「番組やめたのが1か月前で、体調不良よりも1000回の区切りと思っていたくらいでした」

長嶋「うつみさんも、おのろけでわれわれがちょっと引くくらいだった。憔悴していたから心配ですね」

「パック」に出ていた吉永みち子(作家)は「軽やか面と芯の強い面とある人でした。ネットテレビは最後までやるといっていたのを閉鎖したというので、何があったのかと心配だったんですが」

羽鳥「最後まで現役へのこだわりを感じますね」

参照元 : J-CASTニュース






0 件のコメント:

コメントを投稿