2014年12月18日木曜日

山田優(30)の非常識な行動に医師や学者が苦言 生後2か月の長女を抱き居酒屋へ

山田優が生後2か月の長女を抱き居酒屋へ 医師・学者が苦言

2014.12.16 07:00



今年9月に念願の第一子となる長女が誕生した、小栗旬(31才)と山田優(30才)夫妻。12月上旬のある夜、山田はその愛娘を連れて、自宅近くの居酒屋を訪れていた。ドラマ『信長協奏曲』(フジテレビ系)の撮影真っただ中ということもあり、小栗の姿はなかったが、山田の母親が一緒だった。

山田は金髪ショートという斬新なママスタイルで話題になっているものの、横抱きスタイルのだっこ紐を肩からかけて両手は子供の背中に添え、ゆっくりゆっくり歩く、ママらしい振る舞いで入店したという。

「夜7時半過ぎに来て、10時前には帰って行きましたが、生後2か月の赤ちゃんを連れてくるなんて、ちょっとびっくりしました。だって、ここ、お酒飲むところですよ?」(居合わせた客)

オーク住吉産婦人科の田口早桐医師はこう話す。

「外出することは問題なく、時間帯も夜だからダメとかそういうことはありません。ただ、赤ちゃんはいったん風邪などのウイルスに感染すると、重症化する可能性があるので、換気が悪く、人が集まるような場所に行くのは避けた方がいいです」

また教育学者の深谷昌志氏もこう指摘する。

「赤ちゃんは何も言わないのでわかりませんが、夜7時から10時にかけてガヤガヤとした場所で灯りが煌々とついている場所にいるというのは決していいとはいえません。すぐに何か問題が起きるわけではありませんが、後々、お子さんの体調や性格、行動などに影響が出てくる可能性が高くなります」

ライフスタイルの多様化で子育ても一概には語れなくなった昨今。それでもパパ、ママの愛情が第一であることは変わらない。

※女性セブン2014年12月25日・2015年1月1日号

参照元 : NEWSポストセブン





<ネットユーザーの反応>
「昔は子供なんて居酒屋に絶対つれてこなかったのにな。今じゃ平気で居酒屋に家族連れで来たりするし。酒やタバコが飛び交う席によく子供なんて連れてこれるな」
「こういうことする人って炎天下の車に赤ちゃん放置してパチンコしちゃう人たちと被る。たまに息抜きに行きたかったら、誰かにきちんと預けようよ」
「派手に夜遊びする子供に育っていきそうだな。赤ん坊だからわからないと思ったら大間違いだ。周囲の環境に大きく影響を受けている」
「娘が将来水商売をやるってわかってるから見学に行っただけだろ」
「沖縄の人間はみんなそんな感じじゃないの?あらゆることがユルユルみたいだし」
「うちの近くのドンキに夜中3時に3歳くらいの子供連れた夫婦とか普通にいてびっくりしたわ」
「ちょっとしたことでギーギーうるせぇな。優ちゃんは凄いアホなんだしほっといてやれよ」
「深夜のゲーセンに赤ちゃん連れてきたり、キチガイ多いよな。関わりたくない」
「生後2か月は駄目だろ。。。1年くらい我慢できんのか」
「人の子育てに口を出すなアホ」
「口うるさい人が多いな。昔はもっと環境が悪かっただろうに」
「すくすくとDQNに育つのか」
「何を言う~!山田優!」
「ワンコですら生後3か月までは散歩デビューもさせないようにするというのに・・・」
「居酒屋がファミレス化してるからな」
「インフルエンザ流行りだしてるし自分を含めて大事にした方がいいと思うけどなあ」
「たぶん沖縄では普通の事なんじゃないか」
「山田のアルコール入り母乳でほろ酔いしたい」
「あのなぁ。首も座ってない子供を深夜の居酒屋に連れてくってのは非常識にも程が有るぞ」
「沖縄人に常識を問うても無理」
「家に置いてきたらもっと叩かれるんだろ?辻だっけ?子供置いて旦那と飯に行って叩かれてた」


0 件のコメント:

コメントを投稿