2014年8月6日水曜日

歌手の安室奈美恵さんが独立か?「これでは奴隷契約です」

安室奈美恵「これでは奴隷契約です」育ての親から独立へ

2014.08.05 18:00



安室奈美恵(36)が、22年間にわたって専属契約を結んできた大手芸能事務所「株式会社ライジング・プロ(東京都港区)」から独立しようとしていることが、週刊文春の取材で明らかになった。同社の平哲夫社長(67)は、20年以上前に、沖縄で小学生だった安室の才能を見出した「育ての親」だが、今年5月、安室はその平社長に「独立したい」「これでは奴隷契約だ」などと直訴したという。

同社の関係者によれば経緯は以下の通りだ。

「今年5月、安室は平社長ら数名の幹部を前に、唐突に独立を切り出したのです。安室の腹は以前から固まっていたようで、後日、税理士を連れて事務所に来ると、契約条件の変更点などが書かれた『提案書』を突きつけてきた。提案書には、これまでのライジングと安室の個人事務所の契約を一旦終了とし、残りの契約期間は安室が作る新会社とライジングの関連会社が改めて契約を交わすこと、印税の配分や報酬の割合を上げること、原盤権の一部を安室の新会社が保有することなどが書き連ねてあった」

現在、すでに両者は弁護士を立てての話し合いに突入している。

週刊文春の取材に、安室の代理人の弁護士は「ご回答いたしかねます」とし、ライジング側は「弁護士に一任しております」とした。

90年代から日本の音楽シーンをリードしてきた「平成の歌姫」を巡る独立騒動。今後の展開が注目される。

参照元 : 週刊文春


奴隷契約?奴隷だって?安室ちゃんってライジング・プロ所属だったんですね。

てっきりエイベックスだと思ってました。



<ネットユーザーの反応>
「マジかな?もしマジならゴタゴタしてアムロも沈むだろ。アムロも権利でもめ出したか」

「芸能人なんて奴隷だろ。なに勘違いしてるんだ?売れたら足抜けできると思ってるの?」

「奴隷契約 ゴクリ」

「安室を奴隷にしてたとか社長やるな」

「ずーっと同じ事務所だったんかい もう自由にしてやれや」

「どこの国でも売れたら売れたで必ず揉めるな。事務所に育ててもらったとはいえもう自由にしてやれよ」

「いままで、そーとー我慢してたんだろうな」

0 件のコメント:

コメントを投稿